Fishing Aquarium~飼育員が創る釣り水族館~について

■Fishing Aquarium

●釣り水族館を創っていきます!

f:id:fishing-aquarium:20180930181215p:plain

Fishing Aquarium~飼育員が創る釣り水族館~へようこそ。このプロジェクトは現役の水族館飼育員が、休日やプライベートな時間を使い、フィールドにて自ら釣った魚や生物を記録していくネット上のweb水族館です。このサイトが充実するために、休日はたくさんの魚との出会いを求めて全国の水辺を駆け巡りたいと思います。

■Fishing Aquariumへの思い

●釣りをしながらフィールドで私が目にする光景はリアルな水族館だ!

職業が飼育員である私は、基本的には魚類の飼育管理がおもな業務でそれに加えて潜水業務があったり、水槽を作ったり、水槽内で産卵があれば繁殖の研究や発表をしています。これだけでも魚に明け暮れる日々だと思われてしまいますが、私の場合はさらに休日やプライベートな時間をフルに使って釣りをしています。海に行ったり、川に行ったり、岸から釣ったり、船に乗ったり、休みが明ければまた飼育員として出勤するのですから釣りバカ、魚バカと言われても仕方がありません。毎週末、ひどいときには出勤前にも釣りでフィールドに立つ私は当たり前のように自然の水辺の姿を目にしています。釣れた魚や逃した魚、きれいな水面や夕日が沈む海、時にはごみが流れ着いた海岸。ふと気が付いたのが、これって水族館の原点じゃないか!?ということ。海や川など自然界を切り取った様に水槽で展示するのが水族館であるなら、私が釣りを通して見ているフィールドの様子は、『リアルな現実の水族館じゃないか』と。その時思いついたのがこのFishingAquariumでした。私が釣った魚、目にした水辺の様子を一つずつまとめていけばフィールドにリアルな水族館ができると思ったのです。

■ルールその1

●現役で飼育員をしながらプライベートでの挑戦

Fishing Aquariumを創っていくうえでのルールその1です。私は現在水族館の魚類飼育員をしています。平日は水族館飼育員業務をこなし、休日やプライベートの時間を利用してFishing Aquariumを充実させていきます。

■ルールその2

●自分で釣った、出会った魚や生物をご紹介

Fishing Aquariumで展示掲載していく魚や生物は全て自分で釣った、出会った魚や生き物であるとします。自分の足でフィールドに立ち、自然界でのリアルな生き物の姿や様子をお伝えします。

■ルールその3

●大きくても小さくてもすべての魚が主役!

釣りといえば大きい魚やかっこいい魚にロマンを感じますが、Fishing Aquariumでは大きかろうが小さかろうがどんな魚も主役とします。釣れた魚には敬意を表して、標準和名と学名を添えて掲載します。

■ルールその4

●掲載する魚や生物には釣った時の物語を添える

展示掲載する魚や生物には必ず釣り上げた時の物語を添えます。どのような形で出会ったのか、やっと釣れた魚なのか、あっけなく釣れちゃったのか、その時の状況、どんな仕掛けや釣り方で釣ったのかをご紹介します。

■Fishing Aquariumにはまだ魚がいない!

●魚類や生物を集めていくリアルな様子をぜひご覧ください!

水族館といえば魚が泳いでいるのが当たり前ですが、Fishing Aquariumにはまだ魚や生物が一匹もいません。生き物0匹からスタートするFishing Aquariumでは、魚類や生物に出会いながら集めていくリアルな様子をぜひご覧ください!